イベントに企業として出展する際、あると便利なのがオリジナルのスタッフジャンパーです。おしゃれなオリジナルジャンパーを作ることで、スタッフのモチベーションが高まる他、イベントを訪れるお客さんにとってもスタッフの見分けがつきやすく便利です。
当記事では、オリジナルのスタッフジャンパーを作るメリットとポイント、スタッフジャンパーの種類について詳しく解説します。イベント出展を控えている企業の担当者の方はぜひ参考にしてください。
1.スタッフ用ジャンパーを作るメリット
イベントなどで着用する機会の多いスタッフジャンパーは、用意することでさまざまなメリットがあります。また、スタッフのみならずイベントに来場するお客さんにとっても便利なアイテムです。
ここでは、スタッフ用ジャンパーを作るメリットについて詳しく解説します。
1-1.スタッフの見分けがつきやすい
イベント会場では多くのイベントスタッフや来場者が集まるため、一般的にはネームタグなどを活用してスタッフかお客さんなのかを見分けます。しかし、ネームタグだけではスタッフであるのかをすぐに見分けられないこともあります。
スタッフジャンパーを着用していれば、一目でスタッフなのかが判断可能です。スタッフジャンパーのカラーが分かりやすい色であれば、さらに見分けがつきやすくなるでしょう。また、スタッフの仕事に対する意識が上がる「ユニフォーム効果」が期待できる点もメリットの1つです。
1-2.チームの一体感が生まれる
スタッフ用ジャンパーには、着用するスタッフ全員の一体感を向上させる役割があります。
スタッフがそれぞれ異なる服を着用している場合、共通点がなくスタッフ同士の連帯感も感じにくいでしょう。しかしスタッフみんなが同じジャンパーを着用すれば、同じ職場で働いている仲間である意識が生まれ、結束力が高まります。
仕事をしていく中で精神的や肉体的につらい時でも、チームの仲間と一緒に頑張っているという意識があるだけで、忙しさを乗り切ることができるでしょう。
1-3.機能性に優れている
機能性に優れている点も、スタッフジャンパーのメリットの1つです。服装によっては、動きにくかったり、素材がよくなかったりして仕事に集中できないこともあります。
スタッフジャンパーには、撥水機能や防寒機能に優れている素材が使用されている場合も多く、屋外の仕事などには最適です。また、耐久性も高く長時間着用してもダメージを受けにくいでしょう。
仕事のシチュエーションに合ったスタッフジャンパーを着用することで、スタッフが動きやすくなり、仕事の効率化を図れるでしょう。
2.おしゃれなスタッフジャンパーの種類
スタッフジャンパーには、主に「スタジアムジャンパー」「ブルゾン」「コーチジャケット」の3種類があります。おしゃれなスタッフジャンパーを作るためには、それぞれの特徴について理解することが大切です。
ここでは、スタッフジャンパーの種類とその特徴、メリットについて紹介します。
2-1.スタジアムジャンパー
スタジアムジャンパーとは、アメリカの野球選手が練習中や試合中に体が冷えないように作られたジャンパーのことです。日本では1980年代に人気が高まり、現在ではファッションアイテムとしても着用されています。
スタジアムジャンパーは、ゆったりとしたシルエットで動きやすさが魅力です。袖口と襟、裾部分はリブ使用で、仕事中も袖や裾が気にならずに作業ができます。また、ラインが1~2本デザインされているのが一般的です。
動きやすく保温性も高いため、スタッフジャンパーとして優れた種類の1つと言えます。
2-2.コーチジャケット
コーチジャケットとは、スポーツ競技のコーチが着用していることから名付けられたジャケットです。アメリカのヒップホップアーティストが着用して人気が広まり、多くの人が日常のファッションに取り入れるようになりました。
コーチジャケットは、ナイロン素材で軽く保温性も兼ね備えているのが特徴です。また、襟付きのデザインである場合が多く、裾部分が紐やゴムで絞れるようになっています。
シンプルでゆったりとしたサイズ感でありながら、見た目はスタイリッシュな点が魅力です。
2-3.ブルゾン
ブルゾンとは、フランス語で裾を絞ったブラウスを意味する「ブルーズ」が語源です。その歴史は古く、18世紀のフランスで作業をする際に洋服が汚れないように、作業服として着用されたことが始まりと言われています。
ブルゾンは丈が短めで、腰からお尻までの丈が一般的です。裾が絞れたデザインが多く、スポーティーな印象を与えます。また、中綿入りやボア素材などが使用されている厚手の商品は保温性も高く、冬の寒い時期にでも着用できます。
3.おしゃれなデザインのスタッフジャンパーを作るポイント
スタッフジャンパーを作成するならば、機能性だけではなくデザインのおしゃれさも重要です。おしゃれなデザインのスタッフジャンパーは、企業イメージをアップさせ、スタッフのやる気を上昇させます。
ここでは、機能的でおしゃれなデザインのスタッフジャンパーを作るにはどのような点に注意したらよいのかについて詳しく解説します。
3-1.色を合わせる
スタッフジャンパーは、色を合わせることで統一感を演出できます。スタッフジャンパーの色がバラバラだとスタッフであると分かりにくく、お客さんが困惑してしまうことが考えられます。誰が見てもスタッフだと分かるように、色を合わせるのがおすすめです。
また、スタッフによって仕事内容が異なる場合には、担当スタッフごとにカラーを合わせるのもよいでしょう。仕事内容で色を合わせておくとスタッフ同士の意思の疎通が取りやすくなり、すぐに対応できるメリットがあります。
3-2.社名やロゴを入れる
企業名やロゴを入れるのも、スタッフジャンパーの定番です。企業名やロゴは、「左胸」「背中」の2か所に入れる場合が多い傾向があります。社名やロゴをスタッフジャンパーに入れると、存在感があり社名の認知度アップにもつながるでしょう。イベント用として着用すると大きな宣伝にもつながります。
おしゃれ感を重視したい場合は、企業名をローマ字に変更したり、文字のフォントを工夫したりしてロゴ入れをするとデザイン性が高くなります。おしゃれさと同様に、文字の読みやすさも重要となるため、バランスを見ながらデザインを決定しましょう。
3-3.価格を確認する
スタッフジャンパーを注文する際には、予算に応じて価格もしっかりと検討する必要があります。
スタッフジャンパーは、低価格であれば1枚あたり1,000円代から制作可能で、相場は2,000円前後です。しかし、冬用の防寒機能が高い製品になると3,000円前後と値段が上がります。また、デザイン性にこだわると、価格が上がる場合もあると理解しておく必要があります。
スタッフジャンパーを使用する時期なども考慮した上で、予算に合わせた製品を注文しましょう。
3-4.生地や機能性にこだわる
イベントと一口に言っても、屋内で開催されるイベントと、屋外で開催されるイベントなど、シチュエーションはさまざまです。イベントで使用するスタッフジャンパーは、開催場所に合わせて生地や性能にこだわって作ることが大切です。
特に、屋外イベントの場合は雨風が強い場合もあるため、撥水性や防水性、防風性、保温性、耐水性を重視した商品を選びましょう。また、屋内・屋外に関わらず、着心地や動きやすさを考慮して、できるだけ軽量素材でできた生地を検討するのもおすすめです。
まとめ
オリジナルのスタッフジャンパーを作ると、スタッフ間の連帯感が生まれる他、イベント時にスタッフの見分けがつきやすくなるため便利です。また、撥水性や保温に優れたジャンパーを選ぶことで、機能面でもメリットがあります。
スタッフジャンパーを通じて宣伝効果を得たいときは、社名やロゴをジャンパーに取り入れるのがおすすめです。価格や機能性を考えながら、世界に1つのオリジナルジャンパーを作成しましょう。
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