本記事では、仕事着と私服を分けて収納するメリットや、仕事着を収納するときのコツ、収納スペースが足りないときの対処法、仕事着の汚れを落とすポイントについて解説します。
仕事着と私服を分けて収納するメリット
仕事着と私服を分けて収納すると、以下のようなメリットがあります。
1. シーンに合わせて出し入れしやすい
仕事着と私服を一緒にして収納すると、どこに仕事着があり、どこに私服を収納しているのか分かりにくいです。特に出勤前で急いでいるときは、仕事着を探すのに手間取ってしまうのは大幅なタイムロスです。
仕事着と私服を区別して収納しておけば、両者が混ざり合う心配がなく、利用シーンに応じてスムーズに着替えることができます。
2. 仕事着の汚れやにおいが私服に付きにくい
工場や工事現場などで働いている場合は、仕事着に油や泥などの汚れが付着しやすいです。油汚れや泥汚れは、コツを押さえて洗濯しないとなかなか落ちにくいため、私服と一緒に収納すると、普段着やお気に入りの一張羅に汚れが付いてしまうおそれがあります。
また職場で油や薬品などを取り扱っている場合、繊維ににおいが染み付いてしまうことがあるため、収納には注意が必要です。もしそのまま仕事着を収納すると、同じ場所にしまってある私服ににおいが移ってしまい、不快な思いをするかもしれません。仕事着と私服を分けて収納すれば、におい移り対策になります。
仕事着と私服を分けて収納するコツ
仕事着と私服を分けて収納する際に、押さえておきたいコツを4つご紹介します。
1. 目的を明確にする
収納には複数のパターンがあり、それぞれ特徴が違います。収納に何を求めているかによって、採用する方法にも違いが出てくるので、まずは仕事着を収納する目的を明確にしましょう。
例えば仕事着や私服の出し入れのしやすさを優先したい、見た目をすっきりとさせて部屋の景観を重視したい、などの目的が考えられます。最初に目的を明確にしておけば、ご自分に合った収納方法を絞り込みやすくなるはずです。
2. 収納方法ごとの特徴を理解する
衣類を収納する方法は大きく分けて3つあります。それぞれの特長を理解しておくと、自分に合った収納方法を選びやすくなるでしょう。
1つ目は、クローゼットへの収納です。クローゼットは収納専用のスペースなので使い勝手がよく、新たな収納スペースを作らなくて済むというメリットがあります。ハンガーパイプが付いているタイプなら、ハンガーにかけたまま衣類を収納できるので、出し入れも楽です。
ただし、収納した衣類は同じ空間内に長時間保管されるため、汚れやにおい移りが気になる場合には不向きです。また、1本のパイプに衣類を吊していると、途中で順番が入れ替わって探しづらくなってしまうことがあるため、収納のルールを決めておく必要があります。
2つ目は、タンスやチェストなどの収納家具です。タンスやチェストは引き出しごとに分けて収納できるので、衣類を種類別に分けやすく、異なる引き出しの衣類の汚れやにおい移りを防ぎやすいという特徴があります。
また、引き出しに分かりやすい目印をつけておけば、どこに何が入っているのか分からなくなってしまう心配もなく、しっかりと別して収納可能です。ただし、収納のために新しくタンスやチェストを購入するとなると、相応のコストがかかります。加えて、新たにタンスやチェストを置くスペースを設けなければならないため、部屋が圧迫されてしまう可能性があります。
3つ目は、衣類の種類ごとに専用のスペースを設ける方法です。2つ目の方法と似ていますが、こちらはタンスやチェストなどの収納家具を使う代わりに、移動式のハンガーラックやカゴ、コンテナボックスなどを使用するところが特徴です。これらを玄関先やベランダなどに設置し、種類ごとに出し入れできるようにします。
油汚れや泥汚れが付着した作業着など、家の中に持ち込むのに抵抗がある仕事着を収納したいときにおすすめの方法です。室内に新たな収納スペースを作らずに済むところも利点ですが、玄関やベランダは手狭になるので注意が必要です。
なお玄関やベランダは、第三者の目に付きやすい場所でもあります。来客に仕事着を見られたくない、外から収納を見られるのは抵抗があるという方は、他の方法を選択するか、目隠しなどの工夫を採り入れる必要があります。
3. 出し入れのしやすさ優先なら見える収納を目指す
仕事着や私服を手早く出し入れしたいのなら、どこに何が収納されているか一目で分かるように、見える収納を目指しましょう。具体的には、クローゼットのハンガーパイプに衣類をかけたり、透明な収納ケースや引き出しがないタイプの収納棚を利用したりなどが挙げられます。
クローゼットを利用する場合は、仕事着と私服をかける位置をしっかり仕切ることが大切です。シンプルで身近な方法としては、100円ショップなどで販売されているカードケースをアレンジして使うのもおすすめです。カードケースの中に仕事着、私服、などと書いた紙をあらかじめ入れてから、パイプのサイズに合わせてハサミなどでケースをカットし、引っかけるだけで完成です。
仕事着と私服の間に仕切りを挟んでおけば、どの服をどちらにかければよいのか判別しやすくなり、仕事着と私服の混同を防ぐことができます。仕事着のにおい移りが気になるという場合は、クローゼット内に吊り型や置き型タイプの消臭剤を置いておくとよいでしょう。
4. 部屋の景観を重視するなら見えない収納を目指す
出し入れのしやすさよりも、見た目をすっきりとさせて部屋の景観を重視したいという場合は、外から見えない収納を目指します。具体的な方法としては、一般的なタンスやチェストを利用する。ハンガーラックや収納棚に目隠しを付けるなどの手段があります。
タンスやチェストを利用する場合は、外から見えなくてもどこに何が入っているか分かりやすいよう、目立たない場所に目印を付けておくのがおすすめです。例えば、仕事着、私服、などと書いたシールやラベルを引き出しの隅に貼っておくなどの方法があります。スペースに余裕がある場合は色違いのタンスを2つ用意し、仕事着と私服で分けて収納するという方法もあります。
ハンガーラックや引き出しのない収納棚を使う場合は、ハンガーラック専用のカバーをかけたり、棚に布やカーテンを取り付けたりすると目隠しになります。布はピンなどを使って直接固定してもよいですが、いちいち布をめくった状態で衣類を出し入れしなければならなくなります。出し入れのしやすさも重視したいのなら、つっぱり棒にカーテンクリップをかけ、棚の大きさに合わせてカットした布をカーテンのように取りつける方法がおすすめです。
仕事着を収納するスペースが足りないときの対処法
最後に、仕事着を収納するスペースが足りない場合に試したい方法を2つご紹介します。
1. 収納する衣類を減らす
シンプルで身近な方法は、収納する衣類を減らすことです。しばらく着用していない私服は思い切って処分しましょう。収納スペースに余裕ができ、衣替えも楽になります。洗濯の頻度を増やす必要がありますが、洗い替え用の仕事着の数を減らすという方法もおすすめです。
洗濯の回数を増やすと手間がかかるというイメージがありますが、そもそも皮脂汚れや油汚れ、泥汚れなどは時間が経過するほど落ちにくくなります。一週間に一度まとめ洗いするよりも、小まめに洗濯した方が、結果的に頑固な汚れが残らず手間を減らせる可能性があります。
速乾性の高い素材でできている仕事着着なら、乾燥までの時間を短縮できるため、こまめに洗濯しても着る服に困る心配はないでしょう。
2. デッドスペースを有効活用する
デッドスペースとは、現時点で何の役にも立っていない空間のことです。例えばクローゼットの場合、ハンガーパイプに吊した衣類の下にデッドスペースができているケースが多く見られます。クローゼットの内部に収納ケースや収納ボックスを設置すれば、より多くの衣類を収納可能です。
ただし、リビングなどのデッドスペースを全て埋めてしまうと、圧迫感のある空間になってしまいます。デッドスペースを活用するときは、部屋の居心地やバランスを考慮することが大切です。
まとめ
仕事着と私服は区別して収納するのがおすすめ
仕事着と私服を一緒に収納すると、出し入れするときに時間がかかったり、仕事着の汚れやにおいが私服に移ったりするおそれがあります。時短やお気に入りの服を汚さないことを重視するなら、仕事着と私服はしっかり分けて収納するのがおすすめです。
収納の仕方は複数あるので、まずは収納する目的や優先度を明確にし、ご自分のニーズに合った収納を選ぶようにしましょう。仕事着の収納場所が足りない場合は、洗濯の頻度を増やし、最低限の枚数で着回しするのもおすすめです。速乾性の高い仕事着なら短時間で乾かせるので、こまめに洗濯しても着用するものに困ることはないでしょう。
クラTジャパンでは、速乾性の高いポリエステルを100%使用したジャンパーやブルゾン、ドライTシャツなどのオリジナルプリント作成を承っています。サイズやデザイン、カラーのバリエーションが豊富なので、作業の内容に適した仕事着を製作することが可能です。
着回しに便利な仕事着をお探しなら、ぜひクラTジャパンのオリジナルプリントサービスをご利用ください。
株式会社フォーカス
MAIL:japan@forcus.co.jp
TEL : 0120-978-427
平日 : 10:00 – 17:00
定休日 : 土日祝日
URL: https://www.forcus.co.jp